楽天カードがおすすめ!我が家が約2年間使用した感想、メリット、デメリット、ポイント実績公開!

オススメ

こんにちは、seroriです。

このブログでは家計管理に役立つ節約術等を発信していきます。

結婚してから家計管理の大切さに気付きました。

ただ闇雲に貯金や支出を抑えるだけではだめだと思い

クレジットカードをひとつにまとめることにしました。

我が家が選んだカードは楽天カードでした

楽天カードって実際使ってみてどうなの?

ポイントが貯まりやすいと聞くけどどれくら貯まるの?

このような疑問を持つ方も多いと思います。

今回はこのような疑問に

約2年間楽天カードを使ってきた我が家の感想を伝えていければと思います。

どんな人にオススメ?

初めてクレジットカードを作る方

楽天グループのサービスを使ったことはありますか?

もしあるようでしたら楽天カードを作って損はないと思います。

各種楽天グループのサービスを使う際にポイントをもらうことができます。

楽天payや楽天edy対応店舗も普及しているのでこれ1枚で幅広く決済することができると思います。

初めてのクレジットカードにおすすめです。

家計管理をしたい方

家計管理って難しいですよね、、

よくわからない支出が多く、貯金額も毎月あいまい、、

家計簿をつけるのは手間がとてもかかる、、

なんて考えの方が多いんじゃないでしょうか。

楽天カードでは決済履歴をアプリで一括管理できるので、一目で支出を管理することができます。

クレジットカードをひとつにまとめたい方

財布の中がポイントカードとクレジットカードでぱんぱんになっていませんか?

楽天カードは1枚でクレジットカードとポイントカードとして使用できます。

楽天カード1枚と楽天payと楽天edyがあれば幅広く決済時に対応できると思います。

実際に使用してみて

我が家では約2年間楽天カードを使っています。

さっそくポイント実績を公開します。

楽天市場は2013年あたりから使用していたんですが、楽天カードは2020年から使用しています。

2020年だけで128,034ポイント貯めることができました。

現金で買い物していただけだとこのポイントがないと考えるとすごい節約ですよね。

毎年100、000ポイント貯め続けることができれば、、、

30年間で300万円ポイント受け取ることができます。

2021年もこのペースでいけば100、000ポイントは到達できると考えています。

実際に楽天カードを普段使いしていても

楽天カードと楽天payと楽天edyがあれば決済できないところはほとんどありません。

(現金支払いのみの店舗以外)

私がすごい魅力と考えているのが

毎月のクレジット支払いをポイント支払いできるところです。

毎月のクレジット支払い時にポイントで支払いができるんです。

私はポイントで買い物はせず、毎月27日の支払い時ににポイントで支払いをしています。

ポイントで支払うことでとても節約になります。

メリット

新規入会&利用でポイントがもらえる

8月18日現在は新規入会&利用で7000ポイントがもらえます。

進呈には条件がありますが、、

クレジットカードを作るだけでポイントがもらえるなんて最高ですよね。

ポイントがたまりやすい&使いやすい

楽天カードのポイント還元率は1%(100円で1ポイント)ですが

楽天市場で買い物でポイント最大3倍

楽天トラベル利用でポイント最大2倍 etc..

進呈には条件がありますが

楽天グループのサービスを利用することでポイントがざくざく貯まるんです。

またポイントが貯まるだけでなく

楽天グループのサービスでポイントを使うこともできるんです。

楽天市場で商品を購入時にもらったポイントで

楽天市場で商品をポイントで購入なんてことができます。

そして私がおすすめするポイントの使い方

毎月のクレジット支払いをポイント支払いできるところです。

貯まったポイントを毎月のクレジットカード支払いに使います。

デメリット

期間限定ポイントがある

メリットで記載した通り楽天グループのサービスを使うことでポイントがたくさん貯まります。貯まったポイントは使いたい時までとっておきたいですよね。

今はポイントを少額で使わずに、ポイントがたくさん貯まったら使おう!

しかしポイントの中には期間限定ポイントがあるんです。

ポイントによっては1ヵ月限定のポイントもあるんです。

期間限定ポイントは楽天市場や楽天payでも簡単に確認できるのでポイント失効する前にポイント決済等をするもがおすすめです!

ETCカード年会費が有料

ETCカードは年会費550円がかかります。

楽天ゴールカード保有者と楽天会員のランクがダイヤモンド、プラチナの方は年会費はかかりません。

年会費550円はかかりますが、ETCご利用時も楽天カードご利用時と同様100円につき1ポイント貯まります。

広告メールが多い

これは本当に多くて私も悩んでいました。

特に大事なメールが来るアドレスだったので大事なメールが埋もれてしまい困ったことがあります。

楽天からのメールは受信したメールの下部にメール配信停止するためのURL等が添付されているので

そちらから楽天サイトにとび、配信停止手続きをすればすぐに配信停止することができます。

ただ知らぬ間に楽天カードだけでなく他の楽天サービスからのメールが登録されていることがあるので

複数個の楽天サービスからのメールを配信停止しなければならないことがあります。

まとめ

我が家が実際に使っている楽天カードの感想、説明でした。

我が家はクレジットカードを楽天カードにしてから

ほとんどの支払いを楽天カードで行っています。

家計管理が自動的にできて非常に助かっています。

一家に一枚あって損はないクレジットカードだと思います。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました